てぃーだブログ › シーサー阿嘉島店のうみ日記

更新

【PR】

2018年06月02日更新

おののログ

こんにちは、小野です!

ついについにサンゴが産卵しました~!
またこの話題ですがお付き合いください。
スタッフが毎日様子を見に行っていたかいがありました。涙
まず夜7時に産卵するかどうかチェックします。どうやってチェックするかというと
ウスエダミドリイシというサンゴの表面にピンク色のバンドル(精子と卵子が入ったカプセル)があるかどうか見ます。
昨日は、あった!あったんです!

7時半ころから産卵を始めました。その光景は感動です。

写真で見ると水中に雪が降ってるみたいですね。
バンドルの大きさは1ミリか2ミリほどとても小さいです。
1つのポリプから1つのバンドルが放たれます。
バンドルを放つ種類の他にモヤがかかったように産卵する種類もあります。

わかりますか?
放たれた時からサバイバルが始まります。
触手を伸ばしている他のサンゴに食べられたり、サンゴに住んでるエビ・カニに食べられたり、中層で待ち構えている魚に食べられたり。

触手を伸ばすサンゴ

ご馳走を食べるカニ
その中で生き残ったサンゴだけが幼生になり、着底後サンゴとして成長していきます。
これからこの卵たちは海流に乗って旅に出かけます。
またいつかどこかで成長して産卵をして命を繋いでほしいと思います。

7時半にウスエダミドリイシが産卵すると10時あたりから他のミドリイシ系の産卵がされるのでゲストの方と一緒に再度潜りに行きました!

ダイバーの光が幻想的です。

10時20分ころから産卵を始めました!見る場所に困るくらい次々と!

このピンク色の部分、わかりますか?

赤で囲った部分全部が卵です。1つのサンゴに対してどれくらいあるんでしょう?

可愛いヤドカリがいました。

エキジットすると表面がピンク色!そして生臭い。。
風が沖に向かってふいていたので、風に乗って遠くに運ばれると思います。
慶良間で産まれた卵はどこに行くのでしょうね。

一斉産卵をゲストのみなさんとご一緒出来てとても嬉しかったです。
ありがとうございました!
また今日も産卵するかもしれないので行ってきます♪
コメント 0件ファンダイビング小野 博子サンゴ産卵

2018年06月02日更新

2018年、珊瑚産卵までの軌跡 Maiko Log

みなさん、こんばんは!

珊瑚の産卵ナイトの様子をいち早くお伝えすべく、筆を進めております。

22時にエントリー。まずは水中の珊瑚の様子を再度チェックします。

あ!さっき、産卵の準備してなかった珊瑚達からピンクの卵が見えます♪

わくわくが止まりません!

22時20分頃、チラホラと産卵が始まりました。

ピンク色のまんまるの卵たちが、まるで目を覚ましたかのように、水面に向かって泳いでいきます。


チラホラのあと、はブワーッとその珊瑚全体から生まれだします。


もう、ぶわーっと、です。


一斉に感動が溢れてきます、この時をずっと待ってたよ。


ただただ、感動でした、ありがとう。

ダイビングが終わり、水面に向かうと、もう一つの感動が。。


水面で、卵たちがお待ちかねです。水中から撮りました。


卵が体につかないように避けながら、ボートに上がっていくと、、
キャー!!さくらの花びらのようです。




最高のひと時でした。
命って、いいね。
お父さん、お母さん、ありがとう。

ありがとう。
ありがとう。
ありがとう。

今日も、海と素敵な出逢いに感謝エイサーキラキラ 

明日、起きれるかな。。。あ、今日だ(笑)

Maiko
コメント 0件八下田 麻衣子サンゴ産卵

2018年06月02日更新

珊瑚一斉産卵 みうらログ

こんにちわ、5日目にしてようやく産まれました、みうらデス。

毎日毎日お付き合いいただいたカメラマン斉藤さんお疲れ様でした!

************************************************
6/1
珊瑚産卵ナイト:ひずし

気温:23℃ 水温:26℃ 風:北東6~8m 波:2.5m
************************************************
ついに珊瑚一斉産卵見られました!!

正真正銘の一斉産卵!

見渡す限り多くの珊瑚の卵が浮遊していました!

写真は何枚かカメラマン斉藤さんにいただきました、ありがとうございます!

初めて珊瑚産卵を見るスタッフも大興奮!




産まれる瞬間。
ポロっと。


水面にもおびただしい卵の数。
まるで桜吹雪の花筏のようです。


顕微鏡モードで撮るとよりクッキリと。




船に上がると、水面ピンクの川のようで生臭い感じがすごかったです。

こうやって珊瑚が広がっていくんだな~。
元気な珊瑚がどんどん広がっていってほしいものです。

動画でもどうぞ!


粘った甲斐がありました。
ゲストもとっても満足してくれてよかったです。
海況、風向きにも恵まれラッキーでした!

コメント 0件ファンダイビング三浦 陽サンゴ産卵

2018年06月01日更新

珊瑚の産卵日記 5日目 ついに産卵です!

みなさん、こんにちは。

今日もまた、珊瑚の産卵事前チェックに行ってきました。



曇っているので、産卵しないかもという噂もチラホラ。。

結果は、、、

「産卵します!」



いよいよ今日ですよーー!!
楽しみです!!!!

では、行ってきます!

今日も、海と素敵な出逢いに感謝エイサーキラキラ 
Maiko
コメント 0件八下田 麻衣子サンゴ産卵

2018年06月01日更新

[あやnote] 要調べ:チョウハン

こんにちは、佐藤あやのです。

2018/5/31
気温:31℃
水温:26℃(毎日1度上昇!)
天気:晴れ
スーツ:ロクハン(場所によってはぬるくて気持ち悪いくらいです)

今日は、航海の神様が祀られている久場島で潜ってきました。久場東をSea Blossomまでドリフト!

久場島までのボート。この快晴の中をどんどん走っていくのが本当に気持ち良いんです。


根に穿たれた穴は、リュウキュウハタンポ、アカマツカサ、ホウセキキントキ、ヒメジなどいろんなお魚の憩いの場です。



岩の隙間に、黒地に白い水玉模様の可愛い子。
スミツキベラの幼魚。見つけると嬉しくなります。


ドリフトといっても、緩やかな流れの中、浅瀬のサンゴエリアで遊びながらのお散歩です。

チョウハン

名前の由来は、長範頭布(ちょうはんずきん)から。
〜〜
《能の「熊坂(くまさか)」で熊坂長範が用いる頭巾に似ているところから》目の部分以外は全部覆うように作った錣(しころ)付きの丸頭巾(大辞林)
〜〜
だそうです。
ですが、インターネットで調べても、目出し帽的な長範頭布の画像が出てこない〜。えーどんなものなのか知りたい!と思って能楽師の人に聞いてみたら、長範頭巾は、お能の業界では目だけ出てる頭巾ではないそうです。

大辞林のいっている目出し帽の長範頭巾を知るには、もうちょっと文献を調べる必要がありそうです。

さて、海に戻りましょう。
グルクンがワーッとやってきて、ここで少し止まってから、またワーッと去っていく。何をやっているんだろう?と近づいてみたら、その中心にいたのはホンソメワケベラでした。そんなに大群でやってきても、クリーニングしてもらえるのはごく一部。そんなラッキーグルクンは、口を大きく開いて口腔クリーニングをしてもらっていました。
ホンソメが50匹くらい集まってたら面白いのにー。




最後はSea Blossom。海の華、の名の通り、イソバナがみっしりついていて、そこにキホシスズメダイの幼魚がたくさん群れていました。フォトジェニックなチョウチョウウオもいて。



のんびり楽しんできました!





コメント 0件ファンダイビング佐藤 彩乃

2018年06月01日更新

久々に入りましたが、とてもキレイでした!Maiko Log

みなさん、こんにちは!

最近、ブログのことばかり考えています。
面白そうなものは、全て携帯で撮っているので、今度まとめてUPしたいと思います♪
ふふふ♪

さて、今日は、内海日和の1日でした♪

1本目、今シーズン初??久々ポイントへ行ってきました~

ヒメフエダイの群れに会いました。50匹以上はいましたね。


少し泳いでいくと、ロクセンヤッコが、竜宮城へ案内してくれました。



スカシテンジクダイとキンメモドキがとにかく、溢れかえっていて、
なぜか分からないけど、東京の満員電車を思い出しました。

満員の根の中に、無理やり割り込むサザナミヤッコが、まさに朝の出勤ラッシュを思い起こさせます。




2本目は、砂地とサンゴのキレイなポイントへ♪

少し流れのあるなか、ホンカクレエビ属がイソギンチャクに必死にしがみ付いていて、可愛かったです。
なんのこれしきっ!って顔してます。那覇店の中澤さんに少し似ていました。




3本目は、ガヒ島へ♪

クダゴンベは、明らかに隙間から、私たちを監視しています。


イソバナがたまらなくキレイなのです!


色んな魚が住む町のよう


海の色って、なんてきれいなんでしょう♪色んな青が映えます!


みなさん、今日はありがとうございました!

さぁ、今日は珊瑚の産卵あるでしょうか!?
調査が楽しみです♪

今日も海と素敵な出逢いに感謝エイサーキラキラ 
Maiko
コメント 0件ファンダイビング八下田 麻衣子

2018年06月01日更新

新ポイント『Sanctuary』に決定 みうらログ

こんにちわ、珊瑚綺麗ポイントでかなりテンション上がる、みうらデス。

外洋も好きですが、珊瑚が綺麗な所はすごく好きです。

最近よく使っている新ポイントの名前が「Sanctuary」に決定しました。
(完全独断、あ、綾乃さんには意見聞きましたが)

裏中瀬、東中瀬、Sun'sなど紆余曲折しましたが、たまには地名じゃないポイント名にしてみました。

************************************************
5/29
1本目:下曽根
2本目:下曽根
3本目:Sanctuary

5/30
1本目:下曽根
2本目:中内瀬
3本目:高内瀬

5/31
1本目:シル沖
2本目:下曽根
3本目:トムモーヤ南隠根

5/31の
気温:30℃ 水温:25~26℃ 風:南西6~9m 波:1.5m
************************************************

毎晩毎晩、珊瑚が産卵するかしないかの判断のため、浅瀬を潜りますが・・・
産まず。
今夜こそは!でも天気悪いし微妙かな~。

ブログ書く時間なく3日分まとめてになり恐縮です。


3日間とおして海況がけっこうよく、綺麗なポイント、魚影が濃いポイントへ行けています。

特筆すべきは
新ポイント『Sanctuary』
とにかく珊瑚綺麗過ぎる~!
枝状あり、テーブル状あり、真っ赤なイソバナも咲き、黄緑もあれば、水色、紫など珊瑚もカラフル~!
嬉しくなります。
珊瑚の復活力、生命力、漲るチカラを感じます!
浅いので、窒素も溜まらず、ビギナーさんにも優しい。
スノーケルのゲストにも楽しんでいただけそうです。

テンション上がってたくさん写真を撮っちゃいました!

























『Sanctuary』と『シル沖』のキンメの根動画でどうぞ。
綺麗ですよ~。



あとはやっぱり『下曽根』が楽しいですね。
海況がいいときはやりやすいです。

こちらも動画でどうぞ!


ペリリューから顔も中身も濃い目な方もいらっしゃいました。
ご来店ありがとうございました。

ご一緒したゲストのみなさんありがとうございました!
集合写真撮り忘れてすいません。
明日もよろしくお願いします!

コメント 0件ファンダイビング三浦 陽

2018年05月31日更新

珊瑚の産卵日記4日目

みなさん、こんにちは。

今日もまた、珊瑚の産卵事前チェックに行ってきました。

海況が良くなかった為、安全を考慮し、私は船長として船に残り見守っていました。

珊瑚の様子が、とても気になる。。。

とっても気になる。。。

結果は、、、

「産卵なし!」

とっても残念。。
でも、ゆっくり卵を育んで放卵してほしいです♪



今日の写真は、全て三浦さんが撮ってくれました。ありがとう!

今日も、海と素敵な出逢いに感謝エイサーキラキラ 
Maiko
コメント 0件八下田 麻衣子サンゴ産卵

2018年05月31日更新

元スタッフが遊びに来てくれました♪ Maiko Log

みなさん、こんにちは。

毎晩、珊瑚の様子を見に行っているせいか、だんだん珊瑚が可愛く見えてきました。

産むのか産まないのか、ドキドキしますね。

ゆっくり育んでいってほしいものです。

さて、今日は砂地とスカシテンジクダイがとってもキレイな場所へ行ってきました!

イソバナがとてもキレイ♪


スカシテンジクダイが爆裂しているのも、今のシーズンならではですね。


少し流れがあると、ハナゴイ、ハナダイ達も外に出てきて遊んでいます。


わーキレイ!

そんな私を、横目で観察している子がいました。ホシゴンベ


ジロジロ見てきます。。

昔、阿嘉島で働いていた村上さんが遊びに来てくれました♪
とっても楽しんでいましたよ♪


みなさん、今日もありがとうございました!

今日も、海と素敵な出逢いに感謝エイサーキラキラ 
Maiko
コメント 0件ファンダイビング八下田 麻衣子

2018年05月30日更新

kaho日記

こんばんは、加帆です!

Kおばあの全身柄物姿に笑っちゃいました(笑)



島にいるおばあは、大体こんな恰好。
たまに、かたちがいの靴下履いてるおばあも・・・
エプロンのポッケに入れ歯を入れて持ち歩いてるおばあも・・・
歯がないから漬け物をガムのように1時間以上噛んでるおばあも・・・
この田舎のおばあ感がとっても好きです♡

そして昨日家に帰るとこんな置き手紙が!



おばあからの置き手紙は初めてで、
一生懸命書いた感が、
とっても嬉しかったです!
おさしみは美味しくいただきました♡



さて昨日は、K様の400本記念ダイブin新田浜でした!!
3名の愉快な仲間と共に♪


真ん中に写ってらっしゃるのが、K様のようですが、こちらは仲間のA様。
主役は白のラッシュを着た男性のお方です(笑)

3年くらい前?私が事務してた時にご一緒したのも新田浜でした!
あの頃は私も慣れないダイビングで、浮いていきそうなところを
よくK様にひっぱってもらってましたね(笑)
今、逆に私がお連れしてることが、なんだか不思議で嬉しいです!

4名の愉快な仲間たちは、
船上でもログ付でも笑いが絶えません!
分かりにくい親父ギャグを真剣な顔で言うAさん、
隣で親父ギャグの解説をしてくれるOさん、
その様子をしれーーーっと冷たい目で見てるAさん!
リーダー的存在Kさん!


水中でもたくさん集合写真を撮るほどの仲の良さ♪






ロンドン、ニューヨーク、ドイツからのゲストと共に♪


JUMPしたりと、はしゃいでます♪
まったく○○歳には見えません!


Kさんおめでとうございました!
500本目指して、ダイビング楽しみましょう(^^)/




今日も良い1日をありがとうございました!
また明日です!



加帆でした





コメント 0件記念ダイブ舩瀬 加帆
阿嘉島店をもっと知るなら公式ホームページへ
プロフィール
シーサー阿嘉島店
シーサー阿嘉島店
のんびりダイビング&ドリフトダイビングするなら『マリンハウスシーサー阿嘉島店』におまかせ!創立35年を迎えたシーサー阿嘉島店は慶良間諸島のひとつ阿嘉島にあるダイビングショップです。コンビニも信号もない小さな島ですが、世界有数の美しい海が目の前にあり、ダイビングポイントも豊富!ゆっくりと流れる時間の中で、のんびりを満喫し、美しい海をご堪能ください★