てぃーだブログ › シーサー阿嘉島店のうみ日記 › ファンダイビング › [あやnote] メガネウオの背びれがキュート♪

2018年06月03日更新

[あやnote] メガネウオの背びれがキュート♪

こんにちは、佐藤あやのです。

2018/6/2
天気:曇り
気温:27℃
水温:25℃
スーツ:5mmウェットスーツ+フードベスト(少し寒いです)

今日の佐藤チームはALL外国のお客様。船が賑やかでした!
「サ・トー!!(佐藤)」「マイ・コー!!(麻衣子)」と陽気にお声がけいただき。
[あやnote] メガネウオの背びれがキュート♪


新ポイントSanctuary。
多種多様のサンゴ、生い繁るイソバナ、生き生きとした海中景観が楽しめます。
[あやnote] メガネウオの背びれがキュート♪


白い砂浜に埋まるミシマオコゼメガネウオ*。
ヒレを使って器用に砂に潜っていきます。
ダイバーに囲まれて「どーしよーー!!」となっているところ。
[あやnote] メガネウオの背びれがキュート♪

バフっと砂を巻き上げ、決死の大脱走。
背びれの黒い斑紋がキュート♪
[あやnote] メガネウオの背びれがキュート♪

モーレツな勢いでダイバーの横をすり抜け泳ぎ去って行きました。
[あやnote] メガネウオの背びれがキュート♪

*ミシマオコゼではなく、メガネウオでした!(2018/6/5)
「メガネウオじゃない?」と指摘を受け、図鑑を見たら、ミシマオコゼの分布は「琉球列島を除く日本各地〜南シナ海」でした。
初歩的なミス〜!!分布や生息環境、大事ですね!!


バカ殿様みたいな口をしているマダラタルミ若魚。
白黒のストライプ&水玉という斬新な模様で大好きです。

他にホホスジタルミやアジアコショウダイも、白黒のカラーリングで、一瞬迷うのですが、いる場所が違うので、それで覚えています。
・マダラタルミは、嘉比ブツブツサンゴに。
・アジアコショウダイは、座間味灯台前に。
・ホホスジタルミは、??ケラマで見ないかも。。
[あやnote] メガネウオの背びれがキュート♪


そんなわけで、ある魚とその名前が対応しても、その周辺情報となると、途端にあやふやです。例えば、ホホスジタルミ若魚を見かけないのは、私が見逃しているのか、生息環境がちょっと違うのか、とか。大人になるとどうして外国に行ってしまうのか、とか(成魚はパラオやサイパンで数十〜数百匹の群れを作っているらしい。見たいなー)。

疑問を持つことで、魚たちに向ける目がより精密になっていくんじゃないかなーと思っています。日々精進!

コメント 0件ファンダイビング
コメント
承認後、コメント表示させていただきます。





<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

トラックバック
阿嘉島店をもっと知るなら公式ホームページへ
プロフィール
シーサー阿嘉島店
シーサー阿嘉島店
のんびりダイビング&ドリフトダイビングするなら『マリンハウスシーサー阿嘉島店』におまかせ!創立35年を迎えたシーサー阿嘉島店は慶良間諸島のひとつ阿嘉島にあるダイビングショップです。コンビニも信号もない小さな島ですが、世界有数の美しい海が目の前にあり、ダイビングポイントも豊富!ゆっくりと流れる時間の中で、のんびりを満喫し、美しい海をご堪能ください★