てぃーだブログ › シーサー阿嘉島店のうみ日記 › ファンダイビング › サンゴ産卵 › 小野 博子 › おののログ

2018年06月02日更新

おののログ

こんにちは、小野です!

ついについにサンゴが産卵しました~!
またこの話題ですがお付き合いください。
スタッフが毎日様子を見に行っていたかいがありました。涙
まず夜7時に産卵するかどうかチェックします。どうやってチェックするかというと
ウスエダミドリイシというサンゴの表面にピンク色のバンドル(精子と卵子が入ったカプセル)があるかどうか見ます。
昨日は、あった!あったんです!
おののログ
7時半ころから産卵を始めました。その光景は感動です。
おののログ
写真で見ると水中に雪が降ってるみたいですね。
バンドルの大きさは1ミリか2ミリほどとても小さいです。
1つのポリプから1つのバンドルが放たれます。
バンドルを放つ種類の他にモヤがかかったように産卵する種類もあります。
おののログ
わかりますか?
放たれた時からサバイバルが始まります。
触手を伸ばしている他のサンゴに食べられたり、サンゴに住んでるエビ・カニに食べられたり、中層で待ち構えている魚に食べられたり。
おののログ
触手を伸ばすサンゴ
おののログ
ご馳走を食べるカニ
その中で生き残ったサンゴだけが幼生になり、着底後サンゴとして成長していきます。
これからこの卵たちは海流に乗って旅に出かけます。
またいつかどこかで成長して産卵をして命を繋いでほしいと思います。

7時半にウスエダミドリイシが産卵すると10時あたりから他のミドリイシ系の産卵がされるのでゲストの方と一緒に再度潜りに行きました!
おののログ
ダイバーの光が幻想的です。
おののログ
10時20分ころから産卵を始めました!見る場所に困るくらい次々と!
おののログ
このピンク色の部分、わかりますか?
おののログ
赤で囲った部分全部が卵です。1つのサンゴに対してどれくらいあるんでしょう?
おののログ
可愛いヤドカリがいました。
おののログ
エキジットすると表面がピンク色!そして生臭い。。
風が沖に向かってふいていたので、風に乗って遠くに運ばれると思います。
慶良間で産まれた卵はどこに行くのでしょうね。

一斉産卵をゲストのみなさんとご一緒出来てとても嬉しかったです。
ありがとうございました!
また今日も産卵するかもしれないので行ってきます♪

コメント 0件ファンダイビングサンゴ産卵小野 博子
コメント
承認後、コメント表示させていただきます。





<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

トラックバック
阿嘉島店をもっと知るなら公式ホームページへ
プロフィール
シーサー阿嘉島店
シーサー阿嘉島店
のんびりダイビング&ドリフトダイビングするなら『マリンハウスシーサー阿嘉島店』におまかせ!創立35年を迎えたシーサー阿嘉島店は慶良間諸島のひとつ阿嘉島にあるダイビングショップです。コンビニも信号もない小さな島ですが、世界有数の美しい海が目の前にあり、ダイビングポイントも豊富!ゆっくりと流れる時間の中で、のんびりを満喫し、美しい海をご堪能ください★